2011年9月28日水曜日

芙蓉(フヨウ)と木槿(ムクゲ)の花。

   
私の家の近所でフヨウの花とムクゲの花がいっぱい咲いています。 私は 今まで花の名前を知りませんでした。 最近お茶会(茶道クラスで)がありまして、 そのとき花を生ける茶会でしたので 色とりどりのその花を持っていきましたら、
一人はムクゲと言い、 もう一人はフヨウといいました。 家でインターネットで調べましたら、葉っぱとめしべに違いがあるとか。 私の持って行った花はムクゲとフヨウが混じっていました。
神様の芸術は なんと面白いことでしょうか。 まるで子供に違いを発見させるクイズのようです。
ムクゲの韓国名は無窮花で韓国の国花です。、 英語名はRose of Sharon 平和のバラです。
ムクゲは夏から秋の終わりまで粘りよく咲くので韓国人の気性ににているのだそうです。 
私の家にあるのはフヨウです。 真っ白く手のひらを精一杯広げきったように咲いています。
私も ムクゲのように粘り強く生きていこう!



ムクゲ 開花期 6月~10月
フヨウ 開花期  8月~10月









ランキングに参加してます。
よろしければ クリックお願いします。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

0 件のコメント:

コメントを投稿