2013年2月10日日曜日

名犬 Millie ?!!

 毎日 House Huntingで忙しく過ごしてました。 今日は 大雪でゆっくりと、更新しています。

 先日のお茶のお稽古でのことです。
お茶のお道具を拝見する時、 いつものことなので、 サッサと終わらせたら、先生に,「ちゃん と、 拝見してください。」 と言われました。 
私は、「拝見したいのだけど、 どこを拝見していいのかわからない。 価値がわからないから。」 と言いました。

 そこで、 価値がわからない人生ってつまらない人生で、 いろんなことに価値を発見していく人生が喜びの人生だ。 という話になりました。

 3日程前のことです。 友人と1時間程電話で話してましたら、 足元に何やらゴロゴロした物を感じました。 見るとプラスティックの袋に入った Dog food。 
その部屋の隅に目をやると、水もなく、餌も空っぽです。
いつもは、お椀をひっくり返して、カランカランと音をだして、 それでも駄目なら吼えるのに、、、。
その日は 電話をしているマミーに気を使ってくれたのね。(人間以上の行動!)

  私が電話で話している時でもかまわず、 横からしゃべってくる夫に、この事を話しましたら、
夫が 極まり悪そうに 「Better than me.」 
私は 心の中でニャと、勝利感。


 そんなミリちゃん、 もうお年なので ソファにジャンプして上がれなくなりました。 
最近では、 旦那様を玄関でお迎えするのに、 私の方が早かったりすることも、、。
それでわかったことは、 ご主人様をお迎えするのに、激しく吼えていたのは、マミーに知らせるためだったのね。
だってマミーがミリちゃんよりも先にご主人様をお迎えしたら、 ミリちゃん静かにしているもの。


 そういえば、 ミリちゃんがお腹を壊した時、 ナント 旦那様の大きなゴム草履に、それをひとつずつして、 床を全然汚さなかったね。
私を見上げては、マミーごめんね。 という顔をしてたっけ。


 ミリちゃんのこと 食べることだけを喜びに生きている犬と思っていたけど、 犬は犬なりに、気を使いながら、 飼い主の為に生きていたのね。
ミリちゃんの真の価値を、最近やっとわかってきたマミーです。 名犬 Millie !!(犬メダル)


 このように、ペットの価値に驚いていますが、 そもそも我々人間は、世界中で二人とない素晴らしい個性を神様から与えられています。
出会う人、 全ての人の素晴らしい個性を見抜ける能力があったら、 そしてそれを賛美しあえたら、天国です。


存在するものは全て目的、価値があります。、その価値を理解し 感謝し、調和しながら、大切にして生きれたら、さらに多くのものに、価値を見出してワクワク人生になるのではないかしら。


そして、周りの人に対して、本人も気づいていない素晴らしい個性を見抜き それを大きく賛美できる人間になれそうな気がするのです。


無知の知ってこのような事なのかしら、と思うのですが どうでしょうか。