2012年3月3日土曜日

私は知っている! それで十分。



Iron Womanの映画を 夫と一緒に観ました。 医者はサッチャー夫人に How do you feel? どんな感じかと、尋ねます。
そしたら 彼女は 答えます。 何でも この世は Feeling、Feeling。 私はFeelingは嫌いだ。 私は思う それで十分。

私は ”思う”では十分ではないと思います。 ”知っている”で十分になります。

知っているという言葉は、 信じきる 確信している。に近い言葉です。

その言葉の背後には、 現実を受け止めた上で、 その延長線のことを表現しています。 今現在 その過程に過ぎないが、 未来を予測 確信しているのです。

私は ダイエットをしているので 美しくやせることを 確信しています。 というふうに、、、

私は~しているので ~になることを知っている。 このシンプルな言葉は私たちを悩みから解放してくれると思います。

要は 過程で生じる様々な心情をいかに消化し どう希望につなげるか。 だと思います。
希望が見えない過程は 挫折してしまい、 望む結果にいたることができません。

過程は唯一 私を成長させてくださる神さまからのプレゼントと思い(実際そうなのですが) 昨日よりも今日 と 1ミリでも成長前進できた自分にを喜び 神様に感謝できれば、 もうそれだけで、すばらしい信仰者と思います。

ランキングに参加しています。
よろしければ クリックお願いします。




にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ

2012年2月26日日曜日

Dog Plays Piano and Sings

Parrot Feeding Dog

シアワセ君 コンニチハ!!



誰もが、お金持ちになりたい。と思うけど、 お金持ちが決して幸せとは、 限りません。


貧しい人々が、みんな不幸とも、 言い切れません。


体の自由な人も精一杯 人の為に生きて、多くの人々を感動させている話は、 よく聞きます。
ヘレンケラーは言いました。 身体障害者は、決して不幸ではない。 不便なだけだと、、、


では一体幸せはどこに隠れているのでしょうか。


私たちは遠くに幸せがあると思い込んで、 遠くばかり見ているのかもしれません。


私は 車のキーを家中捜しまくって、 気がついたらハンドバッグの中にあったことは、よくあります。


理想とかけ離れた、今の現実世界の片隅に、 ひっそりと謙虚に存在しているシアワセ君。 
それは、 まるで、かくれんぼしているかのようにも思えます。


今の現実を理想に近づけようと 、 日々努力し、そしてまた、 努力できることに感謝し、 前進している自分を誇らしく思えるとき、 シアワセ君は、 向こうからコンニチハ!と笑いかけてくれるように思います。


ランキングに参加しています。
よろしければ クリックお願いします。




にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ