2011年6月18日土曜日

夫のお誕生日にポロシャツをプレゼントして、、、、

もう2年も前のことですが 夫のお誕生日(6月13日)にポロシャツをプレゼントして喧嘩になったことがあります。 シャツはMサイズでしたが 彼のおなかが大きくなっていてMサイズでは小さかったのです。
彼は夫のサイズも知らないのかと言って怒りました。私は何もそんなに怒らなくたって、、と思って、、
彼と私は1週間ぎこちなく過ごしました。

今年また 70%Offのバーゲンを見つけた私は またもや懲りずにポロシャツ Lサイズを買ってプレゼントしました。(夫はポロシャツをきて仕事に行くのです。)ところが 彼は週に3、4回 ジムにかよっているのでおなかがへっこんでいて少しブカブカでした。
それでまた不機嫌になりました。

でも今回の私は2年前の私と違っていました。 夫の言動に一喜一憂する昔の美智子ではなかったのです。 夫に真心こめてプレゼントしてそれがたとえ感謝されなくても プレゼントしたその愛の行為は尊いことですし 私はそのことが誇らしくおもえて満足できました。

目に見えない背後の心情を汲み取れない夫を気の毒に思いまがら、、
バーゲンであれば すぐに買ってしまう私も少し反省するべきでしょうが、、、

とにかく このように私を成長させてくださる夫 子供たちがいることに感謝します。

そして夫と私は イングランドの義母のところに行ってきます。
彼女もまた私を成長させてくださる貴重な方です。

それでは ブログは帰ってくるまでお休みさせていただきます。

ランキングに参加してます。
よろしければ クリックお願いします。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

2011年6月15日水曜日

平和理想世界王国を背負って立つ人材を、、、

人は気づいて それを実践した者が大成していくのではないでしょうか。 気づくためには人から学びたい
成長したいという謙虚さが必要と思います。

私は 週末に男性2人 女性2人で メイン州まで仕事でドライブして行きました。 ドライバーの男性は日本史をよく学んだ人でした。 幕末の話に花が咲きました。

私は 勝海舟の父親は日本を背負って立つ男子を与えたまえと祈って水行をしたそうです。と言いましたら 徳川家康のお母さんもそのような精誠をつんで 家康を身ごもったそうな。

私は ”もう遅すぎる。 もう子供は産めない。” と言いましたら 彼女は ”だから 私たちの孫にそのような義人がでてくることを祈ろう。”と言いました。

私は真の愛もなく人格もなく3人の子供を産み育てましたが、 今からまだ見ぬ孫のために精誠を尽くそうと思いました。

いずれ壮健されるであろう平和理想世界王国を背負って立つ人材を 私の子孫から出現させたまえ、、、、