2011年1月28日金曜日

雪で長く お茶のお稽古に行けませんでしたが、、、、、、、、、、、

雪で長く お茶のお稽古に行けませんでしたが、 今週やっと 雪の合間をぬぐってお稽古に行くことができました。

先生は 腰を中心として 円形運動の動きで腹式呼吸を整えながらお手前をすると 
とても自然で美しい動作になると、説明しながら 
直線と円形の動作の違いを お手前しながら見せてくださいました。

円形の動作の美しさに感動しました。

直線の動作はギスギスして角があって全く美しくありません。

人間関係も同様で 売り言葉に買い言葉ではギスギスした 直線運動になります。

せめて夫とは 愛と賛美の円形運動を心がけようと 思いました。

2011年1月23日日曜日

クリスタルツリー

                    散歩中に撮ったクリスタルツリー

 あたり一面が雪で真っ白に覆われるのは 心が清められているようで 散歩していても気持ちがいい。 庭で雪かきをしている人と挨拶を交わしながら歩く私。
今年になって 毎週雪が降っている。
今年は大学冬休みで家にいる末娘が雪かきをしてくれるので、 私は大助かり。
だから大雪でもいつになくエンジョイできる。 

昨日のみぞれ雪で木は氷の袋に包まれてしまった。
アンセル アダムズの冬の木の写真にそっくり。
凍った枝に光がさしこんできらきらとクリスタルのように輝く これこそ 銀世界 ロマンティック!

私たちは 暑いだの寒いだの 雨だの雨が降らないだのと 神が与える天候に不平不満だらけ、
まずは その中に神の偉大な芸術発見して 鑑賞するべきですね。

一日中 雪かきしてたら 鑑賞できなかった。

ただで芸術鑑賞できるなんて すばらしい!!!