2014年12月5日金曜日

僕が飛び跳ねる理由

 



「自閉症の僕が跳びはねる理由」の作者 東田直樹さんと アイルランド在住の作家デイヴィッド・ミッチェル氏の交流 人と人との出会いは時に奇跡を起こします。 日本の自閉症の少年と アイルランドの作家との出会いから生まれた希望の物語です。

https://www.youtube.com/watch?v=kpZO3cVTTJo
https://www.youtube.com/watch?v=3gtCpBqf63s


今日散歩していたら 14歳になる自閉症の男の子も持つ女性に出会いました。
私は このビデオを見るまでは、 自閉症がどんな病気なのかをあまり知りませんでしたし、知ろうとも思いませんでした。ただ気の毒にしか思えませんでした。

しかし、 このビデオを見て、 神様はみんなを愛してくださっているし、 みんな神様の子供なんだと実感しました。 ヘレンケラーの言葉 「障害者は不幸なのではなく、 ただ不便なだけなのだ。」という言葉を思い出します。

私は自律神経失調症に5回もなりました。 自分の体が自分の体ではなく、 心と体が別々の存在。 という感覚 がよくわかります。 歩こうと立ち上がっても、 突然足が動かなくなる。 眠ろうと思っても眠れない。 一口食べて体が焼けるように熱くなるというふうに体温調節ができなくなる。人が怖くて 外に出れない。 ただ自然と一体化するときだけが平安でした。それは地獄なのです。

自閉症は そんなふうに、 自分の思うように動かなくなった体と一生つきあっていかなくてはならないのです。

ひとりでも多くの方が 自閉症について理解が深まっていけることを祈ります。




 

2014年12月2日火曜日

幸福の黄色いハンカチ

              http://iwiz-movies.c.yimg.jp/im_siggcHvVOkFincTebxiAYcRDlQ---x680/c/movies/pict/p/p/03/57/153702_01.jpg 

 先日 高倉健さんを偲んで、「幸福の黄色いハンカチ」をテレビで上映してました。 
1977年作だそうです。

 ヤクザ上がりで、 今度こそまともな人間になろうと決意して九州から北海道に出てきた島は光江に出会い、 声をかけるのに6ヶ月もかかりますが。 強引に結婚。 
 光江は妊娠したものの、不注意で流産。 それで荒れた島は道端でチンピラと喧嘩して男を殺してしまう。 そして又もや刑務所入り6年。 その時島は光江の将来を思って一方的に離婚。
そして出所する日、「もしもまだ一人でいるなら、 そして自分の帰りを待っていてくれているのなら、
黄色いハンカチを家の前に掲げていてほしい。もし 掲げていないのなら、 きっぱりとあきらめて二度とあなたの前にはあらわれない。」と葉書を出します。
黄色いハンカチは光江の妊娠が確実の時、仕事中の夫に知らせる為に光江が決めたサインだったのです。

「信じて待つ」 なんて美しい行為なんでしょう。 愛の最も崇高な行為ではないでしょうか。
その崇高な行為は 周囲の人々を感化させていくのです。
感動の涙でした。