2013年8月14日水曜日

炭酸風呂の疲労回復効果

炭酸風呂の疲労回復効果

炭酸水を入浴に使うと体に良いと聞きますよね。温泉もそうですし、バブなどの入浴剤のCMでも聞きます。

炭酸風呂の効果は3つあります。

1・肌を美しくする
炭酸はたんぱく質を吸着する性質をもっています。
その性質が肌の汚れをとりのぞき、肌をきれいにしてくれます。
古い角質といった肌の老廃物はたんぱく質を含んでいるので、炭酸に吸いつけられて肌からはがれやすくなります。

2・血行を促進する
炭酸は肌から体内に浸透し、血液に溶け込みます。
血に炭酸が溶け込むと血管が広がり、血行が促進されます。

3・ヒートショックプロテインの発現量を増やす
ヒートショックプロテインとは、ストレスタンパク質とも呼ばれる物質です。
体が熱のストレスを受けると、体内で生成されます。
発熱や入浴などで体温が上がった時に、熱の負担から細胞を保護するためのタンパク質です。

ヒートショックプロテインは熱から体を保護する役目を担うほか、ダメージを受けた細胞を治す働きもします。

炭酸水を入浴に使うと、真水と比べてより多く生成されることが実験により確認されています。

炭酸風呂は健康づくりに役立ちますが、お湯の温度や入浴時間に気を配るとより高い効果を期待できます。

浴槽につかる時間は30分から20分程度(長すぎる入浴はかえって体に負担をかけ、疲れてしまいます)
お湯の温度は38~39度が理想です。
スポンサードリンク

炭酸水のお風呂は疲労を回復する関連ページ

美肌効果
炭酸水の美肌効果を紹介します
ダイエットに使える!
炭酸水はダイエットをサポートします
便秘改善効果
炭酸水の便秘改善効果と、効果の理由を紹介します。
骨を溶かすって本当?
炭酸水に骨を溶かす作用があるか、説明します。