2013年5月26日日曜日

月刊誌『宝島』7月号に、「統一教会信者 “拉致監禁” 裁判傍聴記

月刊誌『宝島』が統一教会信者に対する拉致監禁問題を紹介

2013年5月25日  日本統一教会の公式ページの最新記事
 5月25日(土)発売の月刊誌『宝島』7月号に、「統一教会信者 “拉致監禁” 裁判傍聴記」と題する4ページの記事が掲載されました。

 5月14日(火)に開かれた後藤徹氏の民事裁判を傍聴した記者は、「素人目にも(後藤氏の家族が)『閉じ込めていたのではないか』という印象だった」と感想を綴っています。

 また、脱会説得に関わっていたカトリック教会の神父や、かつて「脱会説得 者」だった人物へのインタビューを通して、「(脱会)説得者側のカルト性」についても言及。「脱会させる方法・マニュアルは確立されていて、生活空間から の切り離し、猛烈な自己批判要求、手記執筆、脱会届、そして教会側への裁判までが1セットでした」などの証言が紹介されています。

 記事は、「オウム事件の明確な総括もない中、日本人と宗教を考える上でも見過ごせない裁判であり、黙殺してはならないと思う」と締めくくられています。


【関連記事】
後藤徹氏の民事裁判、被告・後藤氏兄の本人尋問(2013年5月14日)
ワシントン・ポストが統一教会信者に対する拉致監禁問題に言及(2013年5月7日)
米政府委員会が日本の統一教会の問題に関し言及(2013年5月1日)