2015年1月19日月曜日

美智子 家族連れで日本へ行く!!



 12月17日から日本の姉の家に家族5人で行きまして、 クリスマスの日、タイに行き28日の義兄の結婚式に参加して、1月4日アメリカに帰国しました。
日本行きは私にとって9年ぶり、 家族にとっては22年ぶりでした。
その間、数回日本にいきましたが、 実家や親戚の家に泊まることはできませんでした。

 思えば22年前、 幼い子供たちをつれて帰る私に、父 と兄は頑なに会おうとはしませんでした。
そしてその時から10年後の親の葬式も知らされることは、ありませんでした。

 今回、 姉の計らいで家族そろって墓参りできたことは、 今までのことを清算して、新しい出発を意味するものと思いました。

 姉二人と甥と姪3人と姪の子供たち3人つれて露天風呂、温泉での夕食、 その後のカラオケ大会。 家族と姉、 甥とで、マイクの奪い合いのように、どんどん歌いまくりました。
ふだんオトナシイ息子が歌う歌に驚く私、 へぇ~ あんがい やるじゃん。
家族でカラオケ 最高でした。

 姉は私の食べたいもの全て食べさせてくれました。
毎日の日本の朝食、 お好み焼き、 たこ焼き ラーメン 餃子 しゃぶしゃぶ 和牛肉。
姉たちから20年分の愛をいただきました。

 甥のガイドで京都見物と大阪城見物 (大阪城は子供たちだけ 親は疲れて、、)

 夫と子供たちに自分の国、自分の親戚を誇れる私は、幸せを満喫しました。

 外国人が一番行きたい所は京都だそうです。
いたるところに世界遺産。 昔ながらの街並み、 ゴミひとつ落ちていない、 もううっとり はまってしまいました。
行った所は、2000年前に桓武天皇によって建立された下かも神社 700年前足利義満によって 金閣寺
西行法師の建仁寺 などなど、、
 それから感動したのは100円ストアの質の高さ。

そして私たちは クリスマスの早朝、 皆に見送られながらタイへと出発したのです。

つづく