2015年2月2日月曜日

「美智子、 家族でタイへ行く。」の巻き

           Displaying IMG_1165.JPG
            バンコクで一番大きな寺院で、まぶしそう、、

東南アジアのタイでの結婚式に参加する為、 日本からタイに行きました。(タイに行く前に日本に寄った。)

 バンコックで見たのは、 ナント!ナント! 走っている車のほとんど全部がピカピカの日本車なのです。 実際、 日本車以外は、私見てません。

 日本が道路を造って、 インフラ整備をして、車を販売してきたんだなぁ~。とつくづく 思いました。
がんばってきたんだなぁ~。

 義兄のお嫁さんも、 彼女の従兄弟も、そしてその友達も、みんなクチを揃えて「日本には感謝している。日本の会社はたくさん給料くれて、ボーナスもくれて、日本語も英語も教えてくれた。だから今、 英語がしゃべれる。」と、、

 タイでは小学校から英語は教えられているが、 外国の会社に勤めないと英語はしゃべれないと。

 象に乗って散歩しましたが、犬小屋よりも少し大きな小屋を見まして、 おお、 ナント! 人が住んでいると聞いて、胸が痛みました。
あんな立派な寺院が建てられているのに、、、

 多くの人は、ハエがたかっている食べ物を食べるのにも意に介さない。Oh No!
スマホを使いこなしながらも、 公衆トイレは水洗ではなく、 ひしゃくで水を汲んで流す。
トイレットペーパーは付いてなくて、 そして有料。

 あ~何とまぁ。日本 アメリカは恵まれていることか。 ここでは当然のことが
そうではないのですから、申し分けない思いが、、、なんとなく、、

 日本が今までがんばってきたけど、東南アジアに対する母の使命は、まだまだ先が長そうです。

 タイは仏教国でいたる所に寺院があります。そして象を崇拝しているところは、 まるでヒンズー教のようです。 日本のワビ寂びとは正反対のキラビヤカな寺院は秀吉好み、イやそれ以上。
そういえば、 大乗仏教と小乗仏教に、インドから分かれて東と南に行ったんだよね。な~るほど、、

 でもビーチの景色は最高!元旦の日の出は忘れられない。
そしてタイフードは激辛で、 冬とはいえ、 Too Hot!なタイでした。

Displaying IMG_1091.JPG
長女と私がこの象に乗っていて、 散歩の前に長男と次女が餌をあげている。