2011年5月26日木曜日

息子の大学の卒業式に参加して、、、、、、、、


昨日は息子の大学(Cooper Union)の卒業式でした。 後ろの銅像はMr、Peter Cooperです。彼は教育は水や空気のごとくただであるべきだ。というモットーでこの大学を造ったそうです。(NYマンハッタンにあります。)

リンカーン大統領のあの有名なスピーチはこの大学で話されています。最近ではオバマ大統領が2回もスピーチされています。
アート アーキテクチャー エンジニアーと3つの部門があって 全米から毎年優秀な学生が150人ぐらい入学無料で教育を受けています。
(たくさんの大企業がサポートしているそうです。)

今回はじめて学生たちの勤勉と創造力の結実である展示会を見学しまして とても感動しました。

私は 子供たちの卒業式には必ず お花とGradと書かれたバルーン(GradはGraduationの略で卒業の意味)を持っていくのですが 今回は買う時間がありませんでした。やはり量より質を尊ぶ大学だけあって バルーンを持って喜んでいる親などひとりもいませんでした。持っていかなくて良かったです。大体卒業式が終わったら 身に着けている帽子を 天上めがけて投げますが 誰一人もそんなことする生徒はいませんでした。

大学の近くは たくさんの日本レストランがあって ほとんどのレストランがHelp Japanの募金活動しているのには感心しました。 焼肉屋 ラーメン屋 たこ焼きや パン屋(Panya)に入りました。
一日中 日本食で幸せでした。

ランキングに参加してます。
よろしければ クリックお願いします。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿