2011年4月13日水曜日

アイロンかけは 心のしわを伸ばすため?

最近 長女はシカゴ大学の大学院 薬学部にきまって そして仕事(Walgreen 薬局)もきまって家を出ました。

彼女は大学卒業後 1年間家にいたのですが 家から車で5分ぐらいの所の薬局で働いてました。
その近くにはGymもあります。
彼女と私は車をシェアするわけですが 家からWalgreenまで歩いて20分 とてもいい運動になるのに
私に運転させて Gymで1時間以上 機械で歩いたり走ったり、、、
毎日 1時間犬と散歩を 運動がてら歩いている私には 不可解でした。

ところで 私は夫のシャツは必ずノーアイロンを確認して買うようにしています。
一度着ては 洗濯物にしてしまう夫のシャツをアイロンするなんて、、、、と思う私です。
それでも 夫がアイロンの必要なシャツを買ったりするので まとめてアイロンしたり 友達にあげたり、、、

先日 私は友達にしわしわのシャツをいくつか持っていきました。

彼女はアイロンすると心が落ち着くから と言ってすぐにアイロンし始めました。
アイロンが嫌いな私は 心を落ち着かせるために お茶をならい ヨガクラスもで取っています。

娘が仕事場まで車で行って Gymで歩くのとよく似ています。
親子が似るとは こういうことでしょうか。

そこで 思うことは 必要に迫られてするのは 想像力が発揮できないと思うのです。

アイロンかけを 必要に迫られて仕方なくするよりは 心のしわを伸ばすために こころを落ち着かせるために、、、、

部屋の掃除は心の掃除も兼ねてするとか、、、

仕事は 人との交流を楽しむためとか

こんな風に生きれたら 人生エンジョイできそうですね。

全ては 心がけ次第 すぐに実践できなくても 心がけようと思いました。


ランキングに参加してます。 クリックお願いします。 (にほんブログ村をクリック)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿