2013年1月9日水曜日

明けまして、初釜です。



年初めのお茶のお稽古を初釜と言います。 今日は初釜でした。
紺の着物でご亭主に、お招きのお礼の挨拶をしているのが私です。

お茶をいただく前に、 ご亭主から懐石料理の盆を、それぞれ受け取りました。
とってもおいしかったです。 お雑煮のお餅は最高!

そしてご亭主にお盆をお返しする時の事です。 この時ご亭主は、お茶の先生でした。

「お盆を差し出された時は お椀は中央にありました。 ですから中央にして返してください。」 とご亭主から言われました。 

このように目からウロコが取れるようなこと(私にとって)が、 いつもお稽古で経験している私です。

こんなこと当然のことのようですが、 恥ずかしながら私には画期的な事なのです。
「本然の状態に戻す。」  ということです。 元にあった状態に戻してお返しする。と言うことは、 相手を敬い感謝していることを表しています。

女性の美しさは、 顔 形だけにあらず。 50半ば過ぎてからは、なおさらです。
言葉使い、 立ち振る舞いに女性の美しさがにじみ出るものです。

今年こそは 立ち振る舞いの美しい女性に、 一歩ではなく 大きく近づきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿