2011年7月3日日曜日

美智子 エジンバラ城 見学!!





義母の住んでいる町 イングランドのテムズ川の下流にある町 South Endに着いて3日目、 
夫と私はスコットランドにあるエジンバラへと出発。 
火山岩でできた山に聳え立つなんとも幻想的なエジンバラ城! イングランド との争いが絶え間なく続き廃墟再建を繰り返してきたという。


イングランドを出発するときは天気予報ではスコットランドは雨でしたが いいお天気に恵まれました。夜11時頃まで日が沈まず なるべくたくさん出歩きました。

翌日は朝食を済ませてすぐバスにのり エジンバラ城内を観光しました。城を守り 自分の国を守るために先祖代々どれだけの血を流されてきたことか。

12世紀にDavid一世がその母間rがレット王妃をたたえて建立した聖マーガレット礼拝堂はエジンバラ最古の建物です。 マルコム三世の王妃マーガレットは1093年 夫の戦死の報せを聞いた直後に城内で死去したそうです。

 城の周りは芸術的な古い美しい建物がたくさん立ち並び 町全体が観光地として保存されていることに感動しました。

スコットランドの石は古くなると黒くなるそうで 魔法使いが住んでいるような塔がいくつかあります。
 文豪スコットを記念するスコット塔を私は ウィッチ タワーと呼びました。

Hary Potterの著者が エジンバラ城のふもとのコーヒーショップであのような空想的な物語が書けたのもうなづけます。

スコットランドからはたくさんの科学者が生まれていまして(蒸気機関車のワット スティーブンソンなど)その中でもJames Maxwellは一番偉大といわれています。
アインシュタインは 自分の業績はニュートンよりもマックスウェルに支えられていると述べてます。
三等車に乗り 目上の人にも目下の人にも同じように接した純朴な人だったようです。


犬の銅像と犬のお墓が有名です。
犬の名前はBobby 彼は2歳のとき飼い主を亡くし  その後14年間 近くのレストランから食事をもらいながら 飼い主の墓から離れなかったそうです。


ウイリアム王子は エジンバラ大学でケイトに一目ぼれしたそうな、、、

上の写真をクリックして 左上のスライドショーをクリックしてご覧ください。

ランキングに参加してます。
よろしければ クリックお願いします。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿